頑張って引っきこもろ〜

毎日を楽しく生きたいゆるオタ女が好きなことを気ままに語るブログ

タメ口マンが苦手

こんばんは、いちかです。

 

みなさん、今日もお疲れ様です。

土日が休みの方、1週間お疲れ様でした。

  

 

私はタメ口マンが嫌いです。

(タメ口マン…いきなり誰に対してもタメ口で絡んでくる人種。)

 

いつからか、ずっと誰に対しても敬語です。

リアルではもちろん、SNS上でも。

 

あ、敬語というより丁寧語ですね

 

丁寧語が好きなのではないのです。

自分の中でのルールがあって、それを崩したくないのかもしれません。

 

英語には敬語がない??

知らんがな、ここは日本じゃ。

 

年下でも、親しくない間柄であれば、絶対に丁寧語で話しますし、

仕事で付き合う方ならなおさら。

 

これは、悩みでもあるのですが、

一度丁寧語で話すと、明らかに下の立場の人に対しても丁寧語が抜けないんです。

 

こう言う人、他にもいませんか?

 

私の頭が固い?

そうですね、だからモテないんですよ。

 

SNS上で関わる人で、

仲良くもないのにいきなりタメ口で絡んでくる方が多いみたいですね。

もちろん、そう言う人種は特に苦手です。

 

以前、Twitterである方からリプライをもらった際、

タメ口を遣って来た方がいたのです。

どう返したらいいか悩みましたが、その方にはタメ口でリプライを返しました。

  • SNSで初めて知り合った相互フォローの関係
  • 年齢もお互いわからない
  • 初めての絡み

こんな方がタメ口で来ました。

そう言う人には気を遣う必要はないと感じたからです。

仲良くなりたいと思ったからではありません

 

 

逆にSNS上でも私と同じように丁寧語で話してくれる人は

同じ人種のような気持ちになって少し心を開きたい気分になります。

 

もちろん言葉遣いだけで人を見分けているわけではありませんし、

タメ口マンも人として尊敬できる部分を持っていることも多いです。

立場やキャラクターも関係してくるので

タメ口マン全員が嫌いと言うのではありません。 

 

タメ口マンは気さくで、細かいことは気にしない人が多いイメージで、

私とは違い誰とでも仲良くなれる人が多い気がしますね。

その分ガサツだな、とも思いますが。

 

それに、私自身誰に対しても丁寧語ってわけではないですよ。

本当に仲の良い友人にはもちろんタメ口で話します。

  

 

知り合って間もない間柄で、お互いの距離感がわからない人に対しては、

今後関わり合いを制限しようかな、という気持ちになってしまうよ、

と言うお話でした。

 

知り合ってから現在までお互い丁寧語で話しているけど

仲良くなれた人もたくさんいます。

   

 

まぁ、ここまでだーっと書いて思ったのですが、

この気持ちは、あれだ。

タメ口マンに対しての妬みでもあると思うのです。

 

 

 

自分の正義?が通用しない人種への怒りのようなもの。

私はとてもめんどくさい人間です。

 

 

 このよくわからないモヤモヤした気持ちを抱えながら明日も仕事へ行きます。

 

ではまた。

 

||<